原木きのこ

原木きのこ

NPO法人森林野会では毎年、3月頃にきのこの植菌作業を行っている。

昨年はシイタケだけではなく、ナメコの植菌も行った。

参加者は毎年1本は無料で貰え、追加で欲しければ1本1,000円で持って帰れる。

昨年で7本持っていたが、出なくなった2本は永田に置いてきて、高野には5本を持ってきた。

その内の1本は昨年初めて行ったナメコ。

(写真は昨年3月の植菌の様子)

ナメコは夏を2回過ごした秋に出るとの事。

今年、出ることを期待していた。

ところが、育て方を間違った。

シイタケと同じで良いと思っていて、高野に持ってきたときに納屋の裏に立て掛けて置いていた。

(本当は寝かせて振動は与えない方が良いとの事)

すると何と夏に変なキノコが出てきた。

 

終ったと思い、横に倒して放っておいた。

ところが、先程、シイタケを見たついでに、ふと見たら、、、

小さなナメコが出ている。

どっこい生きていた!!!